大谷翔平の身長が伸びた理由は?身長を伸ばす方法は?

野球

メジャーで海外選手に負けないくらい体格が良い大谷翔平選手。

大谷翔平選手のように身長を伸ばしたい子供や親御さんは多いのではないでしょうか。高身長って憧れますよね。

今回は大谷翔平選手の身長が伸びた理由と大谷翔平選手のように身長を伸ばす方法を深堀していこうと思います。

スポンサーリンク

大谷翔平はどうやって身長を伸ばしたのか?

大谷翔平選手が身長が高い理由は2つあります

結論からいうと

・食事
・遺伝

になります。

遺伝って言われたらおしまいと思ったあなた。

可能性はあります。

追って紹介していきます。

スポンサーリンク

大谷翔平の現在の身長は?

大谷翔平選手の身長は193㎝と言われています。

日本人で193㎝は相当恵まれた体ですよね。

それでは大谷翔平選手の身長推移を見ていこうと思います。

小学校時代

小学校1年生:125㎝(平均116.5㎝)
小学校6年生:167㎝(平均145.2㎝)

小学校入学当初は身長は平均でしたが小学6年生には身長167㎝と小学6年生の全国平均身長を22㎝も上回る高身長になっています。

私が6年生の時に165㎝の友達がいました。同じ少年野球チームで投手ではノーヒットノーラン、打者では満塁ホームランと大谷翔平選手並に活躍していました。

彼とは高校まで同じ野球部で一緒にプレーしましたが、彼の高校3年生の身長は・・・

「167㎝」

だったのです。

中学・高校と2㎝しか伸びませんでした。

そう、彼は早熟だったのです。

→小学生時代の球速と伝説エピソード

中学校時代

中学3年生:188㎝(平均165.5㎝)

中学生の身長伸び率が凄いですね。

私も中学生の時は一気に身長が伸びたのを覚えていますが167㎝からの188㎝はどういう光景なんでしょうか。

中学3年生で188㎝って成長痛などにも悩まされたでしょう。

→中学時代の球速と伝説エピソード

高校時代

高校3年生:190㎝(平均170.3㎝)

高校では極端には身長は伸びていませんが190㎝という大台にのっています。

入学当初は身長188㎝あるもに体重が65㎏しかありませんでした。

そこから高校3年生には85㎏まで体重を増加させハードなトレーニングに耐えられる体づくりを行っていました。

大谷翔平選手がいた花巻東高校では野球部に入部後全員メディカルチェックを受けるそうです。

肘などをレントゲンを撮り骨が成長段階なのか成長が止まったのかで練習メニューなどを決めたり今後の方針を決めていたそうです。

野球人生高校だけではなくもっと先を見据えたトレーニングをしていたそうです。

→大谷翔平が体重20㎏アップさせて方法はこちら

スポンサーリンク

大谷翔平の身長が高い理由

大谷翔平選手の身長が高い理由として

・食事
・遺伝

という2つの理由を上げました。

身長が高い理由①〜遺伝〜

子供の身長は80%遺伝と言われています。

大谷翔平選手の家族の身長は

・父:182㎝(元社会人野球選手)
・母:170㎝(元国体バトミントン選手)
・兄:187㎝(元独立リーグ選手)
・姉:167㎝

皆さん見事に高身長です。

家族の中で大谷翔平選手が193㎝と一番身長が高いことが分かります。

なんだ身長はやっぱり遺伝か・・・

と思われたお父さんお母さん。

残りの20%で身長を伸ばせる方法があるかもしれません。

⇒大谷翔平の両親の職業は?現在の職業にも驚き!兄や姉の職業についても調査!

身長が高い理由②〜食事〜

大谷翔平選手の身長が伸びた理由②として「食事」があります。

大谷翔平選手はもともと身長が高かったわけではありません。

小学1年生の時の身長は平均でした。

それが小学6年生には167㎝と一気に身長が伸びました。

もともと大谷翔平選手は食事をあまり取らない子供でした。

そんな姿を見ていた両親はどうにかして食事を取ってもらいたく色々考えます。普通の親なら無理やりにでも食べさせがちですが、大谷翔平選手のご両親は

「食事を楽しむ」

という心がけたそうです。

当時大谷翔平選手の父は残業が多く家族で夕食を取ることはありませんでした。

ですが生活を改め夕食は家族全員で食べる事にしたそうです。

楽しく食事をするという効果もあり大谷翔平選手は徐々に食べる量が増えていき小学6年生には167㎝まで伸ばすことができました。

食事を楽しむという絶対に大事ですよね。

1人で食べるより家族みんなで話しながら食べたほうが食も進みますよね。

→幼少期の食事で身長が伸びた?

スポンサーリンク

大谷翔平のように身長を伸ばすには?

身長は遺伝80%・食事20%という話をしました。

遺伝はしょうがないとしても食事は工夫次第でなんとかなりますよね。

子供の身長の為ならと気合も入りますが実際、身長を伸ばす栄養素を取り入れる食事を作るのって大変ですよね。

仕事や家事・育児をしながらだと大変です。

でも子供の身長を大谷翔平選手のように伸ばしたい。

伸ばす方法があるんです。

いつもの食事とサプリメントを併用すると効率よく摂取できます。

私は中学1年生の時に145㎝しかありませんでした。

ですが毎日食事と一緒にサプリメントを摂取することで175㎝まで伸ばすことが出来ました。

たまたまかもしれませんが飲まないで後悔するより飲んでみた方がいいですよね

→子供の身長を伸ばしたい方必見!

スポンサーリンク

大谷翔平の身長が伸びた理由は?〜まとめ〜

今回は大谷翔平選手の身長が伸びた理由についてまとめました。

・幼少期は小食で食べさせるために「食事を楽しむ」工夫をした。
・身長は遺伝80%・食事20%
・食事だけでも身長は伸びる

という事がわかりました。

身長が低い人からすればコンプレックスになりやすいし難しいですよね。

一概に身長が高ければ有利という訳ではありませんが子供には身長は高くなってほしいと思うのが親心ではないでしょうか。

関連記事はこちら↓↓↓

→大谷翔平の人生設計シート(計画表)に驚愕!次は何を達成する?
→大谷翔平が書いてた野球ノートの内容とは?
→大谷翔平の目標達成シート書き方の実例(エクセル)を紹介!ダウンロードはこちら

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました