大谷翔平の目標達成シート書き方の実例(エクセル)を紹介!ダウンロードはこちら

野球

メジャーで活躍中の大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標達成シート(マンダラチャート)ってご存じですか?

目標を明確化できるもので大谷翔平選手の活躍と共にメディアに取り上げられ話題になりました。

今回は大谷翔平選手が取り組んでいた目標達成シートの書き方と例について深堀していこうと思います。

非常に興味深い内容になっているので是非ご覧ください。

目標達成シートを無料でダウンロードも出来ますのでご活用くださいね。

スポンサーリンク

大谷翔平が実践してた目標達成シートとは?

引用:https://www.kaonavi.jp/dictionary/mandalart/

目標達成シートとは自分の目標を明確化した表になります。

目標を可視化することで目標までの道筋が明確になりどのようにステップアップしていいか一目でわかるようになることからスポーツのみならずビジネスでも取り入れています。

目標達成シートは9個のマスをさらに9個に分けて書きますが、この書き方の元はマンダラチャートと言われる思考を整理する方法です。

引用:https://www.shikoku88.net/88blog/?p=1618

マンダラチャートを利用すると漠然とした思考が整理されて成すべきことが明確になってきます。

このマンダラチャートに目を付けたのが大谷翔平選手の恩師でもある花巻東高校野球部監督の佐々木洋監督です。

そして野球部全員に「目標達成シート」として書かせることにしています。

佐々木監督はマンダラチャートをビジネス書で出会い導入したとのこと。

大谷翔平選手が実践していた「目標達成シート」がメディアにも取り上げられて広く知られるようになりましたね。

 

スポンサーリンク

大谷翔平の目標達成シートはこちら

引用:https://dime.jp/genre/567605/

こちらが高校1年生の時に大谷翔平選手が書いた目標達成シートになります。

中心には「ドラ1 8球団」と書いてあります。

これはプロ野球8球団からドラフト1位で指名を受けるというのが高校1年生の時の目標でした。

12球団中8球団ですから非常に高い目標という事が分かりますよね。

ちなみに8球団指名は日本タイ記録になります。

1989年 野茂英雄(新日鉄堺)近鉄(大洋、阪神、ヤクルト、ダイエー、オリックス、ロッテ、日本ハム)
1990年 小池秀郎(亜細亜大)ロッテ(広島、中日、ヤクルト、阪神、西武、近鉄、日本ハム)

になります。2年連続で8球団指名になりましたよね。

「ドラ1 8球団」を達成する為には「何が必要なのか」を8個選びます。

  1. 体づくり
  2. コントロール
  3. キレ
  4. メンタル
  5. スピード160km/h
  6. 人間性
  7. 変化球

大谷翔平選手は「ドラ1 8球団」を達成する為に上記8つを選びました。

8つの要素をさらに細分化します。

8つの要素を達成する為に必要な事をさらに8つに分けて深堀します。

これで「ドラ1 8球団」という目標を達成するには何をすればいいのかというのが明確視しますよね。

大谷洋平選手が高校1年生の時に「ドラ1 8球団」を目標に掲げた理由は、憧れの菊池雄星選手を超えたいという思いから目標にしたそうです。

菊池雄星選手は6球団から1位指名を受けました。

目標を掲げるという事は誰もがしたことがあると思います。

ですがその目標を達成する為にはどのような道筋を辿ればいいかという事は分からない事がほとんどですよね。

この目標達成シートを書くことによって道筋が見えているので後は目標に向かって進むだけになるので非常に効率的です。

 

スポンサーリンク

目標達成シートの書き方は?

引用:https://dime.jp/genre/567605/

目標達成シートの書き方ですが上記で紹介した大谷翔平選手の目標達成シートを見て頂けばある程度想像つきますよね。

書き方をまとめると

・9×9のマス目の中心に目標(テーマ)を設定する
・その周囲に8マスに達成するための要素を書き込む
・外側に8つの要素を細分化した具体的なアクションを書き込む

になります。

①目標を決める
「売り上げを伸ばす」と言った抽象的でも構いませんが「売り上げを2倍に伸ばす」と言った具体的な目標の方が達成する為の要素も具体的になるので行動も結びつきやすいです。

②目標を達成する為の要素を書く
「目標」を達成する為に必要な要素8つ書く。8つ以上浮かんだ場合は優先順位をつけて書く。

③8つの要素を実現の為の行動を書く
8つの要素を実現するには「8つの行動目標」を書きます。
可能な限り具体的な数字や期日などを定めましょう。

最初は全て埋めるのは大変かもしれません。

空白が合っても問題ありません。目標によっては全て埋まらない場合もあります。その場合は別の要素を考えたりするとアイディアが生まれ要素が増えてくる場合があります。

まずはコツコツ目標達成に向けて行動していきましょう。

スポンサーリンク

目標達成シートの例は?

目標達成シートの例について調べました。

目標達成シートの例をいくつか紹介します。

別にエクセルやPCなどで綺麗に作る必要は全くありません。

A4の紙に手書きで構いませんし字が汚くても問題ありません。

MandalArt

MandalArt
¥980
posted withアプリーチ

上記の例は手書きで作成されていますね。

手書きは温かみがあっていいですよね。

https://twitter.com/kyokunan_yakyu/status/1112547027928256512

上記の例はエクセルで作成されたものです。

正直本人が分かればエクセルでもなんでも良いと思います。

スポンサーリンク

目標達成シートのエクセルダウンロードは方法は?

目標達成シートのエクセルをダウンロードできるようにしました。

2種類のシートが入っております。

・大谷翔平選手の目標達成シート
・目標達成シートフォーマット

⇒エクセルで無料ダウンロードははこちら

是非自分の目標達成シートを作成して下さい。

スポンサーリンク

大谷翔平の目標達成シート書き方の実例~まとめ~

今回は大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標達成シートの書き方や例についてまとめました。

目標達成シートを書くと目標までの道筋が明確化され目標達成まで鮮明になります。

目標に向かって何をすれば良いか分かるとブレずにコツコツ達成できますから、目標達成シートは非常に重要という事が分かりました。

これは大谷翔平選手だから出来る事ではなく誰でも取り組めます。

エクセルをダウンロード出来るようにしておりますし、印刷して手書きで書いてもかまいません。

まずは行動に移して少しづつ継続する事が目標への近道かもしれません。

関連記事はこちら↓↓↓

⇒大谷翔平の人生設計シート(計画表)に驚愕!次は何を達成する?

⇒大谷翔平が書いてた野球ノートの内容とは?

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました