大谷翔平の人生設計シート(計画表)に驚愕!次は何を達成する?

野球

大谷翔平選手が18歳の頃に書いた人生設計シート(計画表)が超具体的すぎるとして勝手に話題にして見ました。

10代で人生設計ってすごいですよね。

私なんかは何も考えず過ごしてしまった方なので大谷翔平選手の思考に考えひとしおなんですが。

大谷翔平選手の人生設計シート(計画表)にはこんなことが書かれていました。

・メジャーでノーヒットノーラン
・ワールドシリーズ優勝
・結婚
・引退試合でノーヒットノーラン
・リトルリーグの監督

などなど

全て具体的に書かれていました。

それでは大谷翔平選手の人生設計シート(計画表)を掘り下げて行こうと思います。

スポンサーリンク

大谷翔平の人生設計シート(計画表)20代は?

 

大谷翔平選手が18歳の頃に書いた人生設計シート(計画表)20代です。

年齢人生計画
18歳メジャー入団
19歳3A昇格 英語マスター
20歳メジャー昇格 15億円
21歳ローテーション入り 16勝
22歳サイヤング賞
23歳WBC日本代表
24歳ノーヒットノーラン!25勝を達成
25歳世界最速175km/h
26歳ワールドシリーズ優勝、そして結婚!
27歳WBC日本代表 MVP
28歳男の子誕生
29歳ノーヒットノーラン2度目の達成

出典:大谷翔平選手の人生設計シート

大谷翔平選手は高校卒業して即メジャーに入団すると宣言してました。

各球団がドラフト回避する中で日本ハムは強硬指名し大谷翔平選手との話し合いの末に日本ハムへの入団が決まりました。

18歳でのメジャー入団は目標達成とはいきませんでしたが、日本ハムでしっかり実績を作って23歳でメジャーエンゼルスに移籍が決定。

メジャーの条件で年俸が大幅ダウンにも関わらずの移籍でした。

⇒大谷翔平がメジャー移籍で年俸が大幅に下がった理由

大谷翔平選手の20代の目標では

・サイヤング賞
・ノーヒットノーラン!25勝を達成
・世界最速175km/h
・ワールドシリーズ優勝

などメジャーで活躍する前提での目標設定という事が分かります。

嬉しい誤算なのが18歳当時は二刀流(投手・打者)の考えが無く目標を見る限り投手でメジャー挑戦を考えていた事が分かります。

2021年(27歳)ホームラン王・打点王争いをしてるというのは嬉しい誤算でしょうか。

そしてプライベートでは

・26歳で結婚
・28歳で男の子誕生

という目標があり26歳は過ぎてしまいましたが「結婚」については注目されていますよね。

私もいちファンとして女子アナや芸能人とは結婚してほしくないと思っています。

⇒大谷翔平の結婚相手は狩野舞子?

スポンサーリンク

大谷翔平の人生設計シート(計画表)30代は?

18歳で30代の人生って想像できますか?

大谷翔平選手はしっかり野球人としてイメージ出来ていたんですね。

年齢人生計画
30歳日本人最多勝
31歳女の子誕生
32歳ワールドシリーズ2度目の制覇
33歳次男誕生
34歳ワールドシリーズ3度目の制覇
35歳WBC日本代表
36歳三振数記録達成
37歳長男が野球はじめる
38歳結果が出ず引退を考え始める
39歳来年での引退を決意

出典:大谷翔平選手の人生設計シート

チームの目標

・ワールドシリーズ2度目の制覇
・ワールドシリーズ3度目の制覇

メジャーで野球をやっているならワールドシリーズ制覇は目標ですよね。

個人の目標

・日本人最多勝
・三振数記録達成

18歳から160kmを投げている大谷翔平選手が書いたら目標というか現実味がありますね。

プライベート

・女の子誕生
・次男誕生

28歳で男の子誕生とあるので大谷翔平選手の兄弟と同じになりますね。

兄・姉・大谷翔平選手ですからね。

それだけ大谷翔平選手にとって家族は居心地のいい場所だという事がわかりますね。

→大谷翔平選手の家族プロフィールはこちら

→【画像有】大谷翔平の姉は花巻東の野球部部長と結婚?

スポンサーリンク

大谷翔平の人生設計シート(計画表)40代は?

18歳の大谷翔平選手40代はあまりイメージ出来なかったか、それとも野球以外の事が考えられなかった空欄がありますが40歳驚愕。

年齢人生計画
40歳引退試合 ノーヒットノーラン
41歳日本に帰ってくる
42歳日本にアメリカのシステムを導入
43歳~ (空欄)

出典:大谷翔平選手の人生設計シート

40歳に引退もノーヒットノーランを目標にしてるのが凄いです。

圧倒的な実績で引退を考えてるんですね。

42歳の「日本にアメリカのシステムを導入」が気になりますね。

やはりアメリカの野球におけるシステムやトレーニングなどは日本に比べると先をいっているんでしょうか。

日本はまだまだ年配の指導者中心に「根性論」がはびこっているイメージですね。

一昔前は水を飲むなが当たり前でしたからね。

今考えたら本当に怖いですよね。

スポンサーリンク

大谷翔平の人生設計シート(計画表)50代以降は?

大谷翔平選手が18歳で考えた人生設計シートも50代以降になりました。

どんな引退ライフを送っているのでしょうか。

年齢人生計画
 ~56歳 (空欄)
57歳プロ野球界から引退
58歳岩手に帰ってくる
59歳リトルリーグの監督になる
60歳ハワイ旅行!
61歳リトルリーグで日本一になる
62歳3年間岩手の野球向上のため野球を教える
63歳3年間岩手の野球向上のため野球を教える
64歳3年間岩手の野球向上のため野球を教える
65歳メジャー年金3,000万円
66歳世界旅行
67歳世界旅行
68歳世界旅行
69歳世界旅行
70歳以降毎日スポーツを続けて元気で明るい生活にする!

出典:大谷翔平選手の人生設計シート

57歳でプロ野球界から引退という事で監督やコーチも視野に入っているという事でしょうか。また先になると思いますが大谷翔平監督も見たいですね。

でも57歳で引退は少し早いイメージですけどね。

球界の宝は生涯現役でいてほしい。

58歳で岩手に戻るとありますが大谷翔平選手は故郷に対する思いが強く59歳では地元リトルリーグの監督になり子供たちへ指導とあります。

大谷翔平選手の父親もリトルリーグの監督やシニアのコーチ、現在は金ヶ崎リトルシニアの監督を務めています。

大谷翔平選手は子供たちに教えるという父親の背中を見て育っていることからリトルリーグの監督を人生計画にしたのかもしれません

スポンサーリンク

大谷翔平の人生設計シート(計画表)〜まとめ〜

今回は大谷翔平選手が18歳の時に書いた人生設計シートについてまとめました。

18歳で70歳までの人生設計ってみなさん出来ていましたか?私は1週間のスケジュールすら怪しかったです(笑)

大谷翔平選手のおかげで人生設計の大切さを学びました。

大谷翔平選手の凄い所は目標がブレておらず目標通りになっているという所ですね。

2021年9月現在27歳ですのでまだまだ自分が掲げた人生設計シート9年目にしかすぎません。

これから大谷翔平選手が人生設計シートに掲げた目標にどれだけ近づけるか非常に楽しみですね。

関連記事はこちら↓↓↓

・大谷翔平が書いてた野球ノートの内容とは?

大谷翔平の目標達成シート書き方の実例(エクセル)を紹介!ダウンロードはこちら

 

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]

 

タイトルとURLをコピーしました