天理の達孝太が阪神と面談?アマプロ規定違反にペナルティは?スカウトは誰?

野球

2021年ドラフト1位候補の天理高校の達孝太選手が阪神と面談している事が発覚しました。

*続報有り!

規定ではアマチュアの選手がプロ野球球団と面談する場合はプロ志望届を提出してからと定められています。

今回はなぜ阪神はアマプロ規定違反をして達孝太選手と面談したのか、面談したスカウトは誰か?その経緯と阪神に対するペナルティはどうなるかを検証していきます。

スポンサーリンク

ドラフト1位候補、天理・達孝太のプロフィール

達孝太

引用:https://sp.baseball.findfriends.jp/player/20040001/

名前達孝太(たつ こうたろう)
生年月日2004年3月27日
身長193㎝
体重85kg
出身地大阪府
経歴泉州阪堺ボーイズ⇒天理高校

メジャーで活躍中の大谷翔平選手の高校時代と変わらない身長と体重で投げるストレートは最速148kmで多彩な変化球が持ち味。

球速は近年の高校生に比べると最速148kmと見劣りするかもしれませんが伸びしろが半端ないです。

手足が長く右ひじが柔らかいので今後球速が上がる事は間違いありません。

遠投も110メートルと投げればホームランです。

そんなドラフト1位と期待のかかる達孝太選手に阪神が規約違反を行ったとのこと。

 

スポンサーリンク

天理・達孝太が阪神と面談した経緯

達孝太選手は2021年9月10日にプロ志望届を提出。

プロ志望届を提出したことにより各球団は面談を解禁されます。

ですが阪神がアマプロ規定を破りプロ志望届を提出前から達孝太選手と面談していたことが発覚。

日本高野連は事実を確認し近日中に対応するとのこと。

実は2021年9月6日のスポニチの記事に取り上げられていました。

阪神の山本スカウトは天理高校を訪れ、グラウンドで約15分間、達孝太投手と言葉を交わした。「初めて話したが、非常にプロ向きの性格をしていると感じた。担当として上位の評価をしている」と話し、ドラフト上位候補として評価していることを伝えた。

達投手も「すごく高い評価をしていただきました。藤浪さん、西勇輝さんら良い投手がたくさんいるイメージ」と話し、阪神についてのイメージを話した。また、甲子園についても「他の球場では味わえない独特の雰囲気がある。あの中で自分も投げてみたい気持ちはあります」と前向きな印象を話した
引用:https://www.draft-kaigi.jp/draftnews/npb-draftnews/tigers-draftnews/63657/

スポニチの記事は現在削除されています。

上記の記事を読むと天理高校でしっかり15分間話してるという事は立派な面談と言ってもいいですよね。

疑問に思うのが監督やコーチ・部長などの大人が「プロ志望届を提出していない」事を伝え守れなかったのかという所。

ですが一番は阪神のスカウトがアマプロ規約を破って話をしたことに一番の原因がありますが。

しっかり規約を守ってる各球団からすれば納得いきませんよね。

スポンサーリンク

阪神の山本スカウトとは?

山本スカウト

引用:https://www.sanyonews.jp/photo/detail/955435

山本スカウトの本名は山本宣史さん。

1960年生まれでPL学園出身で近畿大学に進学しています。

詳しい経歴は分かりませんでしたが2020年西純矢(創志学園高・投)をスカウトしております。

スポンサーリンク

阪神がアマプロ規約違反にペナルティも?

阪神に対して対応していくと思われますが何らかのペナルティがあることは間違いないと思います。

それがドラフト権はく奪と言ったような事も起きかねないですよね。

2004年には一場靖弘さんが裏金問題がありましたからね。

関わった球団オーナーが辞任し一場靖弘さんも明治大学野球部を退部することになりました。

今回は金銭の授受はないと思いますが規約を違反したという根底の部分あるため重いペナルティーがくだされそうですね。

https://twitter.com/hayate_nyamo/status/1437616431131074561

9月16日に日本高野連が審査委員会を開き阪神が面談を行ったことについて協議した結果、天理高校の野球部部長と監督に「厳重注意措置の指導」という注意喚起になった。

野球部部長と監督にプロ志望届に関する誤った認識があったようです。

9月7日に達孝太選手と阪神はマンツーマンで面談。

9月10日に達孝太選手はプロ志望届を提出している。

この過程を見ると「故意」に規定違反した訳では無さそうですが規定違反は規定違反なので阪神にも何かしらのペナルティはあっていい気がします。

9月16日現在阪神に対するペナルティに関する情報はありません。

分かり次第追記します。

 

スポンサーリンク

達孝太が阪神と面談にネットの声は

これ、球団から当該スカウトに対して処分があって終わりって話じゃなくて、NPBから球団に対しても何らかの処分が無いとおかしい事案で、それが無ければ他球団から不満の声が出るはずだけど、もし出なかったら、他球団も同様の事をやってるって事になるよね。

 

この件で指名権の剥奪等のペナルティが課されてこの良い流れが途切れるとすれば残念過ぎる

 

このルールを知らなかったはずはないから、これくらいいいだろうとか、大丈夫だろうとかバレないだろうとか思ってたのではないか。社会人としては絶対してはいけないこと。

 

スポンサーリンク

達孝太が阪神と面談〜まとめ〜

今回は阪神が規定違反をし天理の達孝太選手と面談をしたということをまとめました。

・プロ志望届を提出しないとプロ野球球団は面談をしてはいけない
・阪神にペナルティの可能性がある
・後日会見を開く

という事がわかりました。

まだ全貌が明らかになっていないのでわかりませんが阪神に対して何らかのペナルティが科されることは間違いないようです。

ペナルティの内容など分かり次第追記しています。

関連記事はこちら↓↓

⇒井崎燦志郎(福岡高校)ドラフト上位候補に急成長!経歴・プロフィールは?

⇒正木智也(慶應大)の兄は今何をしてる?

⇒森木大智(高知高校)は伸び悩みか?中学野球最速の男の現在は?

⇒佐藤隼輔(筑波大)の出身高校はどこ?経歴は?楽天1位指名は?

⇒小学生時代は身長何センチ?身長を伸ばす秘訣を暴露!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました