【2021】大谷翔平のグローブはどこのメーカー?

野球

大谷翔平選手のようにメジャーで活躍したいから同じグローブ買って?

子供からそう言われた事はありますか?私はあります。

【2021モデル】大谷翔平選手のグローブはどこのメーカーを使っているのでしょうか。

今回は大谷翔平選手の使用するグローブのメーカーや特徴を深堀していきます。

スポンサーリンク

【2021】大谷翔平のグローブメーカーは?

引用:https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/baseball/advisory/s-ohtani

2021年大谷翔平選手が使用してるグローブはasics(アシックス)になります。

asics(アシックス)は大谷翔平選手とアドバイザリースタッフ契約を結んでいるスポンサーです。

アラサー以上の野球経験者はasics(アシックス)でグローブ出してるの?と思う方は多いのではないでしょうか。

実はasics(アシックス)がグローブなど野球用品を出す前はアメリカの野球メーカー「ローリングス」とライセンス契約しており日本国内のローリングス商品を販売していました。

ですが2012年にローリングスとライセンス契約を終了してしまいました。

そこからasics(アシックス)ブランドで統一した経緯があります。

実は大谷翔平選手は学生時代からローリングスを使用していることがありasics(アシックス)というメーカーには愛着があるようです。

高校時代のグローブ

引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/248016

確かにローリングスを使用していますね。

上記で書いた通りローリングスはasics(アシックス)が販売してました。

調べていくと大谷翔平選手はローリングスのグルーブを複数所有していたようで試合によってカラーが違ってました。

たぶんasics(アシックス)は高校の時からグルーブなど野球用品を協賛していたのではないでしょうか。

高校野球あるあるですが強豪チームはメーカーからグローブが支給されることがあります。

高校野球は日本人が大好きな夏の一大イベントですので支給されたグローブを使用することによりメーカーがアピール出来るんですね。

甲子園を見ていた未来の高校球児たちが「甲子園で活躍していたあの人と同じグローブがほしい」となる訳です。

大谷翔平選手の場合は高校時代に160㎞を記録し時の人になりました。

メーカーからすれば使用してくれるだけで売上が大幅に伸びる訳ですがグローブを何個でも支給してもいい訳です。

私は普通の公立高校でしたので野球用品を支給されている私立の強豪校がうらやましくてしょうがなかったです(笑)

→大谷翔平のスポンサー収入はいくら?答えは・・・

スポンサーリンク

大谷翔平のグローブデザイン

引用:https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/baseball/advisory/s-ohtani

2021年、二刀流でのさらなる飛躍をサポートする「飛翔」をイメージしたデザイン。

とasics(アシックス)が発表しています。

飛翔の翔は大谷翔平選手の名前にちなんでいるんですかね。

ボールを取る部分には大谷翔平選手がデザインしたマークが刻印されています。

二刀流をイメージしたデザインでピッチングとバッティングのマークになっておりかっこいい。

2021年の大谷翔平選手のグローブデザインは派手さはなくどこか落ち着いているデザインになっており大谷翔平選手のイメージぴったりですね。

スポンサーリンク

大谷翔平のグローブは縦閉じ

みなさんグローブに縦閉じと横閉じがあるのはご存じでしょうか。

学生時代から野球をやっていたのに知りませんでした(苦笑)

非常に簡単にいうと

・縦閉じは速球派のピッチャーに合うグローブ
・横閉じは技巧派やサイドスローのピッチャーに合うグローブ

になります。

詳細はこちらに詳しく書かれておりました
https://k2baseball.net/archives/16243600.html

私も勉強になりました(汗)

スポンサーリンク

大谷翔平モデルのグローブ硬式用は?

私の高校時代は硬式用でプロ野球選手モデルはありませんでした。

グローブをオーダーで作る事は可能でしたが金額が高い為みんな既成の硬式用グローブを使っていたことを思い出しました。

現在は大谷翔平選手モデルとして硬式用も売られているんですね。

⇒大谷翔平が使用するバットの特徴はこちら
⇒大谷翔平が使用してるスパイクの特徴はこちら

スポンサーリンク

【2021】ダルビッシュ有モデルのグローブは?

引用:https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/baseball/advisory/y-darvish

ダルビッシュ有モデルのグローブはこちらです。

かっこいい!まじでかっこいい!

シルエットはファーストバックで手首までスッポリ入りポケットはバナナ型の深めの仕様。
ダルビッシュ選手の無限の可能性を表現する「宇宙」がデザインコンセプト。新たな野球観を生み出すダルビッシュ選手から連想させ、ウェブの中央には「D-LINE」のロゴを配置。それを中心に新たなものを生み出していくウズのようなデザインに仕上げた。

というasics(アシックス)のコメントにもある通り「渦」のようなデザインが非常にスタイリッシュ。

Dのマークはダルビッシュの頭文字でしょうか。

ダルビッシュ選手も「縦閉じ」になります。

スポンサーリンク

大谷翔平のグローブはどこのメーカー?〜まとめ〜

大谷翔平選手はグローブについて「特に気に入っている部分はスウェードの生地の皮質」とコメントしており非常に気に入っているとの事。

学生時代から使用してるという事はよほど愛着があるんでしょうね。

日本ではおなじみのasics(アシックス)ですがアメリカではまだまだ知名度は低いのが現状です。

メジャー選手が使用するグローブメーカーはローリングスやウィルソン・ナイキなどが多くasics(アシックス)は日本人メジャーリーガー(大谷翔平・ダルビッシュ有・菊池雄星)3人のみなります。

asics(アシックス)としては大谷翔平選手の活躍を布石にアメリカでも知名度を上げて使ってもらいたいところですね。

関連記事はこちら↓↓↓

⇒大谷翔平が使っているグローブの特徴とデザインは?
⇒大谷翔平が使用するバットの特徴はこちら
⇒大谷翔平が使用してるスパイクの特徴はこちら

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました