大谷翔平の中学時代の身長や球速は?チームはどこ?

野球

メジャー二刀流の大谷翔平選手ですが高校からの活躍はご存じですよね。

でも中学時代の活躍を知っている人は少ないのではないでしょうか。

中学時代の大谷翔平選手も気になるという事で今回は中学時代の身長や体重、球速など中心に深堀していこうと思います。

スポンサーリンク

大谷翔平の中学時代の身長は?

引用:https://www.youtube.com/watch?v=Gkjh8AmAZV0

大谷翔平選手の身長推移はこちらです。

小学6年生:165㎝
中学1年生:165㎝
中学3年生:188㎝
高校3年生:190㎝
現在:193㎝

中学1年生から中学3年生での身長の伸び幅が半端ない。

3年間で23㎝も伸びてます。

中学時代は男性なら経験があると思いますが成長期で一気に身長が伸びる人が多いですよね。

大谷翔平選手の場合小学6年生165㎝というのは同じ小6男子の平均と比べて20㎝も高いんです。

大谷翔平選手の高身長のひみつはこちらに書いています。

→小学生時代は身長何センチ?身長を伸ばす秘訣を暴露!

スポンサーリンク

中学時代の体重は?

では大谷翔平選手の体重はというと

・中学3年生時代:65㎏
・高校3年生時代:85㎏
・プロ入り後:95㎏

体重に関して情報が無く小学生・中学生時代は分かりませんでした。

中学時代は高校入学した時65㎏と言っておりましたので中学3年生時代も65㎏くらいだったと思われます。

花巻東高校の監督から体重を増やすように言われ高校時代は1日お茶碗10杯分のごはんを食べていたそうです。

総カロリーは約5000Kcal。

1日成人男性の摂取カロリーは2000Kcalと言われていますので2.5倍になります。

そのおかげでプロでも活躍出来るような体を高校で作り上げられました。

 

スポンサーリンク

中学時代の所属チームはどこ?

大谷翔平選手は中学校の野球部では無く「一関リトルシニア」に所属しています。

リトルシニアとは硬式ボールを使う中学生の野球チームになります。

大谷翔平選手は小学時代からリトルリーグに入っており硬式ボールに慣れていることから一関リトルシニアに所属したのではないでしょうか。

ちなみに大谷翔平選手が所属していた「一関リトルシニア」は選手不足で2018年解散しています。

この問題は一関リトルシニアだけでは無く全てのチームにおいて危機的問題では無いでしょうか。

大谷翔平選手の活躍が世界の野球人口増加をもたらしてくれる事を期待しています。

一関リトルシニア時代に伝説を残しています。

・場外ホームランを放ち120m先の信号機を破壊
・打球が速いから監督に「絶対にピッチャーライナーを打つな」と言われる

まさに中学時代から規格外の選手だったことは間違いありません。

中学3年生の時に全国大会に出場しています。

リトルシニアの全国大会と言えば明治神宮球場で毎年行われています。

大谷翔平選手も中学時代神宮球場でプレーしたのかもしれませんね。

当時のデータが残っておらずどのくらいまで勝ち上がったのかは分かりませんでした。

 

スポンサーリンク

中学時代の球速は何キロ?

引用:ツイッター

中学時代の球速ですが中学1年生の夏の水沢リトル時代に120㎞を投げています。

中学1年生で120㎞投げるというのは本当にすごい。

私の高校時代のエースは117㎞でした(笑)

それ以降の球速情報が無くあくまでも予想です高校1年生の時に140㎞投げていたので130㎞後半は中学3年生では投げていたのではないでしょうか。

中学生で130㎞後半も本当にすごい。

打っては場外ホームラン、投げては130㎞後半と中学時代には二刀流は完成していました。

ちなみに中学最速は高知高校の森木大智選手の150㎞です。

→中学野球最速の男の現在は

スポンサーリンク

中学時代は引っ張るの禁止

というのも水沢リトルリーグ時代に河川敷で練習していましたが、大谷翔平選手はすでに規格外の打球を飛ばしていました。

打つたびボールが無くなるので監督から「翔平はひっぱるの禁止」と言われたそうです。

まもなく逆方向にもホームランを打つようになったというエピソードがあります。

当時大谷翔平選手の父はコーチを務めており全体練習前の1時間前にグラウンドに出て大谷翔平選手とティーバッティングを欠かさず行っていたそうです。

その時大谷翔平選手に重点的に指導したことは広角に打球を打つことだったそうです。

「直球のタイミングで打ちにいって、ピタッと止まって変化球に合わせてミートするという打ち方。“左中間に飛ばして、二塁打をとにかくたくさん打ちなさい”と言ってきた」

この指導がメジャーでも確実に生きている事がだと思います。

だってボストン・レッドソックスの本拠地にある通称「グリーンモンスター」のレフトスタンドの高い壁も超えるホームランを広角に打てるんですからこの練習のたまものです。

 

スポンサーリンク

大谷翔平の中学時代の身長や球速〜まとめ〜

今回は大谷翔平選手の中学時代についてまとめました。

・中学時代の身長は1年生165㎝・3年生188㎝
・中学時代の体重は中学3年生で65㎏
・中学時代の球速は1年生で120㎞・3年生で130㎞後半
・引っ張るの禁止令が発令

という事が分かりました。

大谷翔平選手は中学時代もすでに規格外の活躍をしていた事が判明しました(笑)

正直だろうなと思っていました。

メジャーで二刀流の活躍してる選手が「並」な訳ないですから。

高校時代はどうだったのか続きはこちら

→大谷翔平の高校時代は凄すぎる

 

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました