大谷翔平のスポンサー収入はズバリいくら?契約企業は?

野球

メジャーで大活躍の大谷翔平選手のスポンサー収入もファンとして一応知りたくありませんか?

いやがっつり知りたくありませんか?

今回は大谷翔平選手が契約してるスポンサー一覧とスポンサー収入、CMのがギャラ中心に深堀していこうと思います。

⇒【最新】大谷翔平選手の登板・出場予定はこちら

スポンサーリンク

大谷翔平のスポンサー収入がズバリ知りたい

引用:https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=43563

ズバリ言うわよ(古)

大谷翔平選手のスポンサー収入は600万ドル(約6億6000万円)で、メジャーリーグトップ。

大谷翔平選手の2021年の年俸は300万ドル(3億3000万円)なので単純に倍のスポンサー収入があります。

前代未聞の活躍をしてる大谷翔平選手なのに600万ドル(約6億6000万円)って少なくない?

が率直な感想です。

世界で最も稼ぐプロスポーツ選手のスポンサー収入は

  1. コナー・マクレガー   (総合格闘技)  約172億2000万円
  2. ロジャー・フェデラー  (テニス)    約98億1000万円
  3. タイガーウッズ     (ゴルフ)    約65億4000万円
  4. 大坂なおみ       (テニス)    約60億2000万円
  5. クリスチャーノ・ロナウド(サッカー)   約54億5000万円

桁違いの数字になっています。

大谷翔平選手の場合2021年がブレークの年と言われてもおかしくない(過去に実績があるが)ので今後結果を残せれば上記のスポンサー収入を含めて狙えるポテンシャルはあると思います。

メジャーリーグでのスポンサー収入ランキングはこちら

  1. 大谷翔平        約6億6000万円
  2. ブライス・ハーパー   約5億5000万円
  3. クリス・ブライアント  約3億8500万円
  4. マイク・トラウト    約3億3000万円
  5. コディ・ベリンジャー  約2億7500万円

メジャーリーグの人気低迷と人気選手不在が響いてるのか世界を見ると見劣りしてますね。

大谷翔平選手の場合は続々とスポンサー契約をしたい企業からのオファーが集まっているそうですが大谷翔平選手への負担を考慮して現在制限しているそうです。

確かに投手として先発し打者として毎日試合をこなしオフにもCM撮影やイベント参加で休みが無い状態だと怪我や体調不良に繋がりますからね。

大谷翔平選手は野球に全集中したいタイプなのでスポンサー収入や契約など全く興味なさそうですけどね。

⇒【2021】大谷翔平選手の年俸推移はこちら

スポンサーリンク

大谷翔平のスポンサー企業一覧

引用:https://yakimochiya.jp/person/sponsor-ohtanishohei/

大谷翔平選手が契約してるスポンサーは

ザバス
JAL
デサント
アシックス
オークリー
スーツBOSS
セイコー

になります。

世界的な企業とスポンサー契約されていますね。さすが一流選手。

でもスポンサー企業とってもどんな役割をしてるのか分かっているようで分からない事が多いですよね。

という事でスポンサー契約の種類について調べました。

スポンサーリンク

スポンサー契約の各種類を説明

スポンサー契約と言っても色々種類があります。

・サポート契約:スポンサーが売り出している商品を提供してチーム、選手のサポートをする契約
・アドバイザリー契約:契約している選手の意見をもとに商品を開発したり、全世界での肖像権使用を含めた契約。
・パートナーズシップ契約:スポンサーとチーム、選手が共同で商品を開発していく契約。
・サプライヤー契約:供給権利をスポンサーとチーム、選手と結ぶ契約。

大まかに4種類あります。

スポンサーリンク

大谷翔平とサポート契約をしてるスポンサー

大谷翔平選手とサポート契約をしてる企業は

  • SAVAS(ザバス)
  • JAL(ジャル)

の2社になります。

SAVAS(ザバス)

大谷翔平選手はSAVAS(ザバス)を10年以上愛用しておりサポート契約を結んだ時は相当喜んだのでないかと勝手に予想しています。

どうでもいい話ですが私も野球に励んでいた時代に愛飲しておりました。

大谷翔平選手がSAVAS(ザバス)から受けるサポートはこちら

・栄養サプリメントの指導
・身体作りのサポート
・プロテインや栄養サプリメントの提供
・栄養管理などのサポート

これはスポーツ選手にとって非常にありがたいことではないでしょうか。

選手自身で管理するとなかなか時間が取られたり大変ですしね。

CMの筋肉の声を担当してるのがワンピースのキャラクターゾロの声を担当してる中井 和哉さんです。

ゾロは3刀流の剣士という事で二刀流の大谷翔平選手にかけたと言われています。

JAL(ジャル)

大谷翔平選手の出発式に様子。2018年なのでメジャー1年目ですね。

今と比べると一回り身体が小さいような気がします。

大谷翔平選手が受けるサポートはこちら

・日米間の移動
・荷物の輸送
・契約は複数年
・搭乗回数の上限は設けられている
・急な帰国や渡米に対応

一般庶民の感想ですが多分無料で搭乗出来ると思うので・・・

「いいな〜」

です。(笑)

大谷翔平選手にとってもありがたいサポートですよね。

スポンサーリンク

大谷翔平とアドバイザリー契約をしてるスポンサー

大谷翔平選手がアドバイザリー契約してるスポンサーはこちら

・デサント
・アシックス

アドバイザリー契約は選手自身に合う商品の開発だったり、全世界で肖像権使用を含めた契約です。

大谷翔平モデルを作れるってことですね。

 

デサント(ウェア)

大谷翔平選手はよくデサント商品を着てることが多いですよね。

めちゃくちゃかっこいいです。

・ベースボール、トレーニングウェア・アクセサリー等のサプライ
・スキンズで展開するコンプレッションウェアのサプライ
・大谷翔平の意見を取り入れた商品開発
・肖像権を活かしたグローバル店頭プロモーション

アドバイザリー契約の何がいいって自分に合うアイテムを作ってくれるという事ですよね。

大谷翔平選手が一番出せるパフォーマンスを引き上げてくれるというのが素晴らしい。

アシックス(スポーツブランド)

大谷翔平選手が使用する野球用品すべてがアシックスの商品になります。

アシックスは2012年までアメリカ野球ブランド「ローリングス」とライセンス契約しており日本国内のローリングス商品を販売していました。

ですが2012年にローリングスとライセンス契約を終了し野球用品も「アシックス」として統一した経緯があります。

中年で野球をかじったことがある人あるあるでした。

大谷翔平選手へのアドバイザリー契約内容

・大谷翔平選手が野球で使用するすべての野球用具のサポート
・大谷翔平選手との商品開発
・広告起用

これはプロ野球選手の特権ですね。
スポンサーリンク

大谷翔平とパートナーシップ契約をしてるスポンサー

大谷翔平選手とパートナーシップ契約をしてるスポンサーは2社になります。

・オークリー
・ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)

パートナーシップ契約とは共同で商品開発していく契約ですからこれたオリジナル商品が完成するということですね。

オークリー

オークリーはアメリカのアイフェア(眼鏡)やアパレルなどを展開するメーカー。

有名なのがサングラスやモトクロスやスノーボードなどのゴーグルがあります。

どうでもいいですが私もメガネはオークリーです。

オークリーの技術は米軍特殊部隊SEALsやデルタフォースで制式採用されるくらい品質がいいんです。

というかデザインもかっこいいんです。

大谷翔平選手は10代でオークリーとスポンサー契約を結んでいる異例の選手なんです。

オークリーの歴史で「10代でオークリーと契約した選手はいない」と話題になりました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Oakley Japan(@oakleyjapan)がシェアした投稿

やばいです。

個人的な感想言っていいですか。これはあくまでも個人的な感想ですからね。

大谷翔平選手のサングラス大分似合っていないですよね。

何回も言いますが個人的な感想です。

ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)

大谷翔平選手

ドイツのファッションブランド・ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)とパートナーシップを締結し、ボス(BOSS)のブランドアンバサダーとして広告キャンペーンなどに登場することになった。
同ブランドが野球選手を起用するのは初めて pic.twitter.com/l3sGm8mBez

— Fighters☆SPOT (@hnhfspot) March 17, 2020

という事で大谷翔平選手はドイツのヒューゴ ボス(HUGO BOSS)とパートナーシップ契約を結んでいます。

2021年オールスターのレッドカーペットで来ていたスーツや靴などはすべてヒューゴ ボス(HUGO BOSS)の商品になります。

シンプルなスタイルの洋服で非常に話題になります。

→大谷翔平が来ていたヒューゴ ボス(HUGO BOSS)のスーツはこちら

大谷翔平選手はヒューゴ ボス(HUGO BOSS)とスポンサー契約する前からヒューゴ ボス(HUGO BOSS)を着用していたようで自分の好きなブランドを着ていたらスポンサーになっちゃったプロ野球選手なんです。

スポンサーリンク

大谷翔平とサプライヤー契約をしてるスポンサー

大谷翔平選手とサプライヤー契約をしてるスポンサーは

・セイコー

サプライヤー契約とは供給権利という事で大谷翔平選手の腕時計は「セイコー」を使用するみたいな感じです。

セイコー(時計)

セイコーの服部真二CEOはメジャーで大谷翔平選手の背番号17にちなんで17勝を挙げられたらスペシャル時計を大谷翔平選手に贈呈すると約束しました。

ですが二刀流の大谷翔平選手にとって投手17勝は正直怪物でも厳しい数字になっています。

シーズン17勝では無くトータル17勝であれば分かりますが・・・

無理すぎるぜ〜セイコーさん!

大谷翔平選手はサプライヤー契約時にセイコーから4本の統計を贈呈されています。

セイコー アストロン SBXB123
グランドセイコー SBGA211
セイコー プレザージュ SARX051
セイコー プロスペックス SBDC053

どれも魅力的な時計ですがその中でも大谷翔平選手はセイコーアスロンを愛用してるそうです。

スポンサー収入も分かったところで次に気になるのがCMのギャラではないでしょうか。
スポンサーリンク

 大谷翔平のCMギャラはいくら?

大谷翔平選手のスポンサー収入が分かったところでCMのギャラも気になりますよね。

よく芸能人のCMのギャラが何千万円という話をテレビしています。

では大谷翔平選手のCMのギャラはいくらなのか・・・

1億5000万円から2億円

だそうです。

2021年ホームラン王や打点王・MVPなど取れば3億円まで跳ね上がる可能性もあるそう。

CM1本3億円って、日本でもっともCMのギャラが高額なのは俳優の福山雅治さんで1CM7500万円です。

すでに3倍近いCMのギャラですよね。

大谷翔平選手はそこまで気にしていないと思いますがこれが付加価値というもので活躍をすればするほど上がっていくんでしょうね。

スポンサーリンク

大谷翔平のスポンサー収入はズバリいくら〜まとめ〜

今回は大谷翔平選手のスポンサー収入やスポンサー企業、CMのギャラについてまとめました。

本業の野球で活躍をすればするほど大谷翔平選手に対する価値が上がっていくことがわかりました。

大谷翔平選手本人は純粋に野球が好きというスタイルなので損得勘定なんて皆無だと思います。

そういう人柄だからこそ広告などのイメージもマッチしてるんでしょうね。

ですがスポンサー収入やCMのギャラも一種のバロメーターなので今後もどんどん活躍して世界の人たちを笑顔にしてほしいですね。

関連記事はこちら↓↓↓

・年俸推移をグラフにまとめてみました!それがこちらです。

・大谷翔平の契約内容や年数は?契約途中での長期契約はあるのか?

・大谷翔平のFA権はいつ獲得?移籍先や移籍金はいくら?

・大谷翔平の年俸爆上がり?2022年に再契約の可能性?

 

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました