大谷翔平の契約内容や年数は?契約途中での長期契約はあるのか?

野球

二刀流の活躍で次々とメジャー記録を塗り替えている大谷翔平選手。

大谷翔平選手の契約内容気になりませんか?これだけの活躍なら契約内容も凄いはず。

契約途中での長期契約はあるのか?

今回は大谷翔平選手の契約内容や年数など深堀していこうと思います。。

 

スポンサーリンク

2021年大谷翔平の契約内容と契約年数は?

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/kikuchiyoshitaka/20171118-00078294

大谷翔平選手の2021年の契約内容をまとめましょう。

2021年2月に2年総額850万ドル(約8億9000万円)を結びました。

2021年は300万ドル(約3億1500万円)
2022年は550万ドル(約5億7800万円)

という2年契約になります。

年俸は確かに上がりましたがエンゼルス入団した2018年から3年間はメジャーによる規定により最低年俸で契約しています。

→過去の大谷翔平の年俸推移はこちら

またメジャー平均年俸は416万7164ドル(約4億5千万円)なので2021年は平均以下になります。

ですが2021年大谷翔平選手はご存じの通り投げては10桁勝利、打ってはホームラン王争いと大活躍です。

オールスターでも史上初二刀流で選出され1番投手としてスタメン起用。

見事初勝利をあげました。

アメリカのみならず世界を熱狂させており評価も急上昇です。

アメリカメディアでは大谷翔平選手の契約内容に関する特集をし「格安契約」だと注目を集めています。

同僚でエンゼルスのトラウトは12年契約で約437億の超大型契約。

大谷翔平選手と同じ2018年メジャーデビューのブレーブスのアクーニャjrは、2019年に8年で約111億円の大型契約。

アメリカメディアは上記2人を引き合いに出し、大谷翔平選手はなぜエンゼルスと格安契約を結んだのかを紹介していました。

大谷翔平選手が自分の夢であるメジャー挑戦を優先に金銭面より野球環境を重視しエンゼルスと契約したと言われています。

このような契約がさらに大谷翔平選手を人気にさせる要因ではないでしょうか。

とはいえエンゼルスとしては大谷翔平選手の移籍を何としても阻止したいと考えているでしょう。

エンゼルスの看板選手というのは間違いありませんし球団としても恩恵を受けていることは間違いありません。

では大谷翔平選手は現在2年契約を結んでいますが契約途中で再契約の可能性はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

契約途中で長期契約はあるのか?

引用:https://full-count.jp/2019/03/21/post324027/

結論からいうと契約途中の再契約はあり得ると思います。

それは2023年オフに大谷翔平選手がFA権を取得することが挙げられます。

→大谷翔平はFA権を行使するのか?その移籍先は?

大谷翔平選手をほしいという球団は非常に多いと思われお金持ち球団は巨額な契約金も用意することでしょう。

それをどうしても阻止したのはエンゼルスです。

そこで大谷翔平選手と2021年2月に2年契約を結びましたが2年待つことなくエンゼルスは大谷翔平選手と長期契約を結ぶのではないかと言われています。

スポンサーリンク

大谷翔平の契約予想は?

エンゼルスが大谷翔平選手の契約途中で長期契約を打診した場合どのような契約内容を提示するのか気になりますよね。

契約予想としては長期契約で10年契約を提示するのでは無いかと予想されています。

現在の契約は残り1年残っているで合計11年の長期契約です。

仮に大谷翔平選手が11年契約を結んだ場合、その契約切れるのが大谷翔平選手が38歳の時になります。

11年後は選手としてのピークは過ぎている可能性もありパフォーマンスを発揮する事が出来ないかもしれません。

ですがエンゼルスとしては今までこれからも球団が受ける恩恵はそれ以上にあると確信してると思います。

また大谷翔平選手が入団した2018年から3年間は格安年俸で働いてもらったという気持ちもあるのかもしれませんね。

そしてもっとも気になるのが金額ではないでしょうか。

スポンサーリンク

長期契約で年俸が上がる?

という事でエンゼルスが長期契約を提示した場合の金額はいくらになるか。

あくまでも予想ですが「11年総額4億ドル(約440億円)」になるのではと言われています。

1年で40億円・・・

大谷翔平選手が入団してから球団に対する貢献度や打者・投手としての成績など色々な視点から算出された金額になります。

また球団は日本のテレビ局の放映権や日系企業の広告収入・グッズ販売など利益をもたらしていることは確か。

そして大谷翔平選手の人気はとどまらず台湾や韓国を始め野球途上国にまで広まっている。

大谷翔平選手の今後を見ても「11年総額4億ドル(約440億円)」は球団にとって決して高いものでは無いのかもしれません。

スポンサーリンク

大谷翔平は長期契約を結ぶのか?

ここで気になるのが大谷翔平選手はエンゼルスの長期契約を結ぶのか気になりますよね。

現在は分からないというのが結論です。

大谷翔平選手はエンゼルス入団した当初金額より野球環境を取る程、金額にはこだわりがない事がで有名です。

その大谷翔平選手が高校時代に書いた人生設計シートに「ワールドシリーズ制覇」と書いている通り高い目標を持っています。

→大谷翔平の人生設計シート(計画表)に驚愕!次は何を達成する?

正直現状のエンゼルスではワールドシリーズ制覇は非常に難しいのが現状です。

大谷翔平選手の仲にワールドシリーズ制覇したいという気持ちがどれだけ強いのかだと思います。

最終的には大谷翔平選手の判断になると思いますが

・他球団でワールドシリーズ制覇を達成する
・エンゼルスでワールドシリーズ制覇を達成する

どちらかになると思います。

大谷翔平選手にとって「ワールドシリーズ制覇」は人生で達成する目標だという事は間違いありません。

スポンサーリンク

大谷翔平の契約〜まとめ〜

大谷翔平選手の契約についてまとめました。

・契約年数は2021年〜2年間
・2年総額850万ドル(約8億9000万円)
・契約途中での長期契約の可能性もある
・長期契約で年俸が大幅に上がる
・大谷翔平自身は移籍か残留か未定

という事が分かりました。

大谷翔平選手の活躍を見れば長期契約は球団としては当たり前ですよね。

ですがメジャートップクラスの大谷翔平選手に他球団から破格のオファーは届くことは間違いありません。

その時に大谷翔平選手はどのような反応をするのか今後も注目が集まりますね。

関連記事はこちら↓↓↓

→年俸推移をグラフにまとめてみました!それがこちらです。

→大谷翔平のスポンサー収入はいくら?答えは・・・

 

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました