大谷翔平の海外での人気・知名度が急上昇!?その理由は?

野球

大谷翔平って知ってる?

日本人であれば人気・知名度共に抜群ですが、海外ではどうでしょうか。

二刀流メジャーリーガー大谷翔平選手は海外でどのくらい人気が気になりますよね。

人気の理由も判明!

という事で今回はアメリカ含めた海外の人気・知名度を調べてました。

 

スポンサーリンク

大谷翔平はなぜ海外でも人気が止まらない?

引用:https://news.goo.ne.jp/article/jisin/sports/jisin-https_jisin.jp_p_1996165.html

大谷翔平選手がエンゼルスに入団した2017年メジャースカウトが付けた評価です。

「高校生レベルのバッターだ」

あれから4年。大谷翔平選手はホームラン王を争い、2桁勝利目前。

二刀流をメジャーで確立させました。MLBで公式に二刀流が認定されましたからね。

アメリカのメジャーファンからも人気が急上昇しています。

大谷翔平選手がアメリカで人気が上がってる証拠として、2017年12月入団当初は公式グッズの種類は4種類のみでした。

2021年は数えられない程グッズが作られています。

オールスター戦のグッズ売り上げで大谷翔平選手は全体の28%も占めました。

前日のホームラン競争や史上初二刀流での選出も売り上げに貢献していますね。

そして「大谷翔平選手の人気は本物だ」という事でスポーツライセンスグッズ販売の世界最大手ファナティクスと複数年のパートナーシップ契約結びました。

それだけ人気が上がっている証拠ですよね。

アメリカの4大スポーツと言えば

MLB メジャーリーグベースボール
・NBA ナショナルバスケットボールアソシエーション
・NFL ナショナルフットボールリーグ
・NHL ナショナルホッケーリーグ

になります。

大谷翔平選手が活躍してるのはMLB メジャーリーグベースボール(MLB)ですが実は人気が低迷してるのも事実なんです。

ここで現れた二刀流大谷翔平選手の人気はメジャーリング人気の底上げが期待されています。

アメリカの野球ファンは投げては強打者を力でねじ伏せ、打てば誰よりも遠くに飛ばすスーパーヒーローみたいな選手が好きなんです。

【最新】大谷翔平に対する海外の反応!韓国でも人気?

スポンサーリンク

大谷翔平人気はアメリカだけにとどまらない?

実は大谷翔平選手の人気はアメリカや日本だけではないんです。

もちろんプロ野球がある韓国や台湾でも大谷翔平選手は人気です。

野球をやっていたら誰もが大谷翔平選手に興奮しますよね。ですが最近では野球がマイナーな国でも徐々に大谷翔平選手の人気が出ているんです。

なぜ野球の知名度が無い国でも大谷翔平選手の人気が徐々に上がってきたのか。

大谷翔平が野球途上国タイでも人気上昇?

タイでは野球はマイナースポーツで人気はありません。

ですが大谷翔平選手の活躍はテレビやネットで紹介されているそうです。

では人気が無い野球の選手が大谷翔平選手に興味を持ったのか。

それは日本の野球アニメや漫画が影響してるようです。

タイでは日本のアニメや漫画が人気で「タッチ・ROOKIES・ダイヤのA」などの野球漫画も人気があり野球をやったことが無くてもルールは知っているという人もいます。

タイの反応:ワァオ! 鳥肌が立っちゃった! 日本の子供は漫画やアニメのヒーローに憧れるものだけど、大谷選手はそのヒーローを超えているよね!!

タイの反応:最初、これはフェイクニュースかアニメの中の話じゃないかな?と思ったよ。数字があまりにも現実離れしすぎているんだもの。でも、アニメのキャラクターでもここまでの数字は出せないよね…。

大谷翔平選手の活躍は野球に興味が無かった人や野球を知らない国にも影響を及ぼし野球に興味を持たせてる事が凄いですよね。

大谷翔平のアメリカと日本の評価は?

スポンサーリンク

大谷翔平の海外人気の秘密は?

引用:https://www.jiji.com/jc/v4?id=ohtanishimura19100001

大谷翔平選手が海外でも人気の理由はまずは圧倒的な実績ではないでしょうか。

2021年10月5日現在の成績

【2021】投手成績

日付防御率セーブ
2021/10/53.18920

【2021】打者成績

打率本塁打(3位)打点
2021/10/0525746100

これ大谷翔平選手一人のメジャー成績になります。

投手がホームラン王?

打者が2桁勝利目前?

過去誰も経験した事がない事をやっているのが大谷翔平の魅力です。

大谷翔平選手が海外でも人気の理由その2は

野球だけではなく、全てにおいて紳士的という事。

例えば

・凡打でも1塁まで全力疾走
・打席に入る時審判に挨拶する
・キャッチャーのマスクを拾ってあげる
・ネクストバッターの時はカメラマンやファンの邪魔にならないように気を遣う
・時間の限りファンサービスを怠らない
・メディアに対しても真摯に対応する
・球場のゴミを拾い

多くのアメリカ人はこの紳士的な対応に感銘を受けたそうです。

それはアメリカのファンだけではなく現役メジャーリーガーも魅了中。

大谷翔平はイケメンなのか?アメリカでの反応をまとめてみた!

スポンサーリンク

大谷翔平のアメリカでの知名度は?

これだけ人気の大谷翔平選手はアメリカでは知名度抜群かと思いきや野球を離れるとそこまでの知名度が無い事が分かりました。

ですが野球ファンは大谷翔平選手の事を知っているので4年目でこれだけの知名度があるのは凄いことではないでしょうか。

MLBファンならかなり知名度も高いと思います。

MLBの公式サイトで大谷翔平特集を組まれていたり、公式Twitterのヘッダーにも顔として大谷翔平選手が乗っています。

ですが大谷翔平選手が大々的に活躍してるのは2021年シーズンの1シーズンのみ。

過去シーズンも二刀流としては十分に活躍してますが2021年ほどではありません。

この活躍が複数シーズンになれば野球を知らない人にも大谷翔平が浸透していくと思います。

ちなみに大谷翔平選手の日本での知名度はネット情報ですが約60%と言われています。

毎日メディアに取り上げられてても約60%という事はアメリカでの知名度も妥当ですね。

 

スポンサーリンク

大谷翔平の人気・知名度〜まとめ〜

今回は大谷翔平選手の人気や知名度についてまとめて見ました。

大谷翔平選手の人気はアメリカや日本だけでは無く、野球途上国でも少しづつ人気が出てきていますね。

これは本当に凄いことで大谷翔平選手の活躍が世界の野球人口底上げに絶対つながると思っています。

過去にバスケットボールの神様マイケルジョーダンの活躍がアフリカ、アジア、南米で熱狂的ファンを作り世界的なスポーツになりました。

大げさではなく大谷翔平選手もマイケル・ジョーダンのようなポテンシャルを秘めていると思います。

大谷翔平選手は唯一無二の存在なことは変わりません。

今後のさらなる活躍を期待しましょう。

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]

 

 

タイトルとURLをコピーしました