大谷翔平【2021】メジャー投手・打撃成績など塗り替えた記録を紹介!

野球

大谷翔平選手がメジャー二刀流で投手・打撃成績を日々記録を塗り替えていることが話題になっています。

では大谷翔平選手が2018年メジャーに移籍して「塗り替えた記録」「史上初の記録」はどんな記録があるか気になりませんか?

今回は大谷翔平選手が2018年メジャーに移籍してからどんな記録を出したのか紹介していきます。

 

スポンサーリンク

大谷翔平メジャー1年目投手・打撃成績や塗り替えた記録【2018】

引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20171213-00079115

2018年にポスティングでメジャーリーグロサンゼルス・エンゼルスに挑戦を発表した大谷翔平選手。

ヤンキースやレッドソックスからも誘いがありましたが二刀流の実現で条件がいいエンゼルスを選びました。

メジャーリーグ挑戦直後やオープン戦の成績など見て周りは二刀流に関して冷ややかな目で見ていた事も事実です。

⇒大谷翔平選手の当初アメリカでの評価はこちら

ですが2018年メジャー開幕すると過去の評判を吹き飛ばす活躍で周りを黙らせます。

それでは2018年大谷翔平選手がメジャーで塗り替えた投手・打撃成績の記録を紹介していきます。

メジャー打撃初打席初安打・投手初登板初勝利

大谷翔平選手23歳

2018年3月29日アスレチックス戦に打撃8番DHで初スタメン。

2回に初打席でライト前ヒット放ちました。

2018年4月1日アスレチックス戦で投手として初登板し初勝利を挙げる。

6回92球を投げて3安打6奪三振1四球で3失点(自責3)

ベーブ・ルース以来の快挙

2018年4月3日インディアンス戦で第1打席でホームランを放ちメジャーで初ホームラン。

2日前に初勝利を挙げている大谷翔平選手は勝利投手が2日以内に打者として出場した試合で初打席ホームランを打つのは1921年のベーブ・ルース以来の97年振り!

2018年4月3.4.6日、大谷翔平選手は3試合連続ホームランを打ちます。投手として3試合連続ホームランは1930年の1921年のベーブ・ルース以来88年振りの快挙。

2018年9月2日アストロズ戦で10試合以上に先発登板し10本塁打以上を記録したのはベーブ・ルース以来の快挙でMLB史上2人目。

2018年メジャーリーグで初や塗り替えられた記録

2018年投手成績
4勝2敗、防御率3・31
2018年打撃成績
打率・285、22本塁打、61打点、10盗塁

メジャーリーグ史上初「10登板、20本塁打、10盗塁」を達成

2018年ア・リーグ新人王

二刀流の活躍やメジャーリーグ史上初の記録などが評価されてア・リーグの新人王を獲得します。

当初は二刀流なんてメジャーでは通用しないと言われてた中での獲得は凄いですよね。

ちなみに新人王を獲得した日本人選手は

野茂英雄(1995年)
佐々木主浩(2000年)
イチロー(2001年)
大谷翔平(2018年)

になります。

⇒大谷翔平のメジャー移籍1年目の年俸がヤバい

 

スポンサーリンク

大谷翔平メジャー2年目投手・打撃成績や塗り替えた記録【2019】

2018年10月1日に大谷翔平選手はトミー・ジョン手術を行い成功しました。

トミー・ジョン手術の影響があり2019年は打者として専念することに。

2019年5月7日には打者として復帰しています。

日本人メジャーリーガー初サイクルヒット達成

2019年6月13日レイズ戦に3番DHで出場

第1打席:右中間本塁打
第2打席:左中間2塁打
第3打席:右翼線3塁打
第4打席:中前打

日本人初サイクルヒット達成

メジャーリーグでは投手として2勝以上している選手でサイクルヒットを打ったのは1920年、1921年以来の98年振り。

大谷翔平2019年メジャーリーグ投手・打撃成績

2019年投手成績
トミー・ジョン手術の影響で登板なし
2019年打撃成績
打率・286、18本塁打、62打点

トミー・ジョン手術の影響で打撃だけの出場になったにも関わらず非凡な成績を収め日本人メジャーリーガーで入団から2年連続10本以上ホームランを打ったのは5人目。

2019年9月13日には左膝蓋骨の手術(二分膝蓋骨)を行い全治8週間から12週間と診断。

⇒大谷翔平の海外の反応はこちら

スポンサーリンク

大谷翔平メジャー3年目投手・打撃成績や塗り替えた記録【2020】

2020年シーズンは世界的に流行してるコロナウィルスの影響で開幕が7月下旬になり思うような開催になりませんでした。

開幕が大分遅れた中でシーズンですが大谷翔平選手のファンとして二刀流の復活を期待する2020年でした。

 

メジャー公式・二刀流選手大谷翔平誕生

2020年から大谷翔平選手がメジャーリーグでTwo-way Player(二刀流選手)として公式に認められました。

今まではメジャーでは二刀流というくくりが無く前例がない事から定義がなされていませんでした。

ですが大谷翔平選手の二刀流の活躍があり正式に「二刀流」が認められ、大谷翔平選手はメジャー初公認二刀流選手になりました。

Two-way Player(二刀流選手)が公認されたことにより

「投手として故障者リスト入りし、マイナーリーグ公式戦でリハビリ登板しながら、同時に野手としてMLB公式戦に出場する」

事が可能になりました。

大谷翔平2019年メジャーリーグ投手・打撃成績

2020年投手成績
0勝1敗、防御率37.80
2020年打撃成績
打率・190、7本塁打、24打点

2020年シーズンはコロナと怪我による不本意なシーズンになったのではないでしょうか。

投手としても2018年12月トミー・ジョン手術受けた以来の2シーズン振りの登板になりましたが思うような成績が出せないシーズンでした。

投手として160㎞を超える速球をみたいですね。

 

スポンサーリンク

大谷翔平メジャー4年目投手・打撃成績や塗り替えた記録【2021】

2020年シーズンはコロナ・怪我など不本意なシーズンですが2021年シーズンは二刀流大復活を期待するシーズンになりました。

 

大谷翔平がメジャーオールスターを変えた日

ア・リーグ指名打者(DH)部門:1位196万1511票
ア・リーグ先発投手の選手間投票:5位121票

DH部門で2位に大差をつけて選出。そして先発投手部門では選手間投票で5位に選ばれオールスター史上初投手・打者とも選ばれる形になりました。

大谷翔平選手が出場した2021年メジャーリーグオールスターの偉業はこちら

・日本人史上初のホームランダービー出場
・投手史上初のホームランダービー出場
・イチロー以来の日本人スタメン
・野茂英雄以来の日本人先発
・メジャー史上初の投打両方スタメン(DH&投手)
・オールスターゲーム史上2人目の先発投手100マイル
・日本人史上初の先発での勝利投手

2021年のメジャーオールスターのスタメンはこちら

https://twitter.com/AllStarGame/status/1414673645847318534

最初と最後に大谷翔平選手の名前が・・・

これもオールスター史上初に快挙ですね。

オールスターで大谷翔平が来ていたユニフォームが史上最高額

引用:https://harupisu.net/sports/otanisan-uniform/

2021年メジャーオールスターで着用していたユニフォームが米オークションにかけられてユニフォーム史上最高額の13万210ドル(約1434万円)で落札。

これは2001年以降メジャーオークションで史上最高額の商品になったそうです。

ユニフォームに1434万円ってスケールが違いますよね。

一体どんな方が落札したのでしょうか。

それも気になります(笑)

投手で1〜4番で出場はメジャー史上初

2021年6月11日ダイヤモンドバックス戦に2番投手として先発出場。

ナ・リーグではDHが無いため投手は打席に入りますが9番が基本。

今回大谷翔平選手が2番投手として先発した事が投手が1番〜4番で出場したことが無い為にメジャー使用初の記録になりました。

 

日本人初ホームラン王【継続中】

大谷翔平選手は現在ホームラン王継続中です。

大谷翔平選手がホームラン王を獲得するのであればもちろん日本人初の快挙。

そして投手成績も10勝以上を狙える位置につけています。

投手として10勝・打撃ではホームラン王・・・こんな選手いますか?

こちらの記録は随時【追記】していきます。

⇒【2021】大谷翔平の登板予定・出場予定はこちら

スポンサーリンク

大谷翔平【2021】メジャー投手・打撃成績の記録〜まとめ〜

大谷翔平選手が二刀流としてメジャーに移籍して色々なメジャー記録が塗り替えられました。

これからも記録は塗り替えられていくと思います。

メジャー移籍当初は「メジャーでは二刀流は通用しない」という意見が多くみられました。、

それもそうですよね。誰もが経験した事がない事をやろうとしてるんですから。

しかし大谷翔平選手は持ち前の才能と努力で次々ど記録を塗り替えていく姿にこれからも期待していきたいですね。

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました