大谷翔平に対する台湾の反応は?人気や台湾メディアの報道は?

野球

大谷翔平選手のメジャーでの活躍は親日である台湾にも届いているのか。

そこで気になるのが大谷翔平選手に対する台湾の反応です。

台湾プロ野球があるほど野球は人気ですが台湾から見た大谷翔平選手の活躍や人気・台湾メディアの報道などを掘り下げて行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

大谷翔平に対する台湾の反応は?

海外の国で大谷翔平選手の活躍をもっとも注目してるのは台湾ではないでしょうか。

Googleの検索キーワードランキングでは「大谷翔平」というキーワードが100位以内に入ることが多そう。

7月14日に行われたメジャーオールスターで台湾でのネット中継がホームランダービー合わせると合計152万以上の視聴数があったとの事。

通常のシーズン公式戦の平均よりも70%増という高い数値となっており台湾でも大谷翔平選手の関心の高さが伺えます。

ネットでの台湾の反応

過去数ヶ月、エンジェルスファンは試合の勝ち負けを気にせず、大谷翔平のパフォーマンスだけを気にしているようです。

ピッチャーがバッターよりも打っているなんて信じられない。見たことがない。

大谷翔平は規格外だ。彼はいつも私を驚かせてくれる。

大谷翔平のバットから飛び出すボールの速さは、テニスプレーヤーのナダルやフェデラーを超えており、電光石火のような速さだ。

スポンサーリンク

大谷翔平は台湾でも人気があるのか?

大谷翔平選手は台湾でも大人気です。

・身為亞洲人感到開心 (アジア人としてとても嬉しい)
・亞洲驕傲​大谷翔平 (アジアの誇り大谷翔平)
・亞洲之光,已經不只是亞洲是MLB上最強了吧 (アジアの光、アジアだけでなくメジャーリーグ最強だよ)

など非常に好意的なコメントが目立ちます。

大谷翔平選手は特に若い女性に人気があるようで、「かっこいい」というより「かわいい」と言っている女性が多いようです。

大谷翔平選手のカッコ良さは万国共通なんですね。

⇒大谷翔平はかっこいいでは無く「かわいい」なのか?海外の反応まとめ

⇒大谷翔平はイケメンなのか?アメリカでの反応をまとめてみた!

それに台湾は元々メジャーリーグ人気が高いところでもあります。

理由はヤンキースで活躍した王建民選手の存在です。

王建民選手はメジャーでアジア人初の最多勝のタイトルを獲得した選手で台湾の英雄として台湾全土が非常に盛り上がりました。

王建民選手の影響もあり今でもメジャー人気が続いているとのこと。

そしてかつて大谷翔平選手と一緒にプレーしていたジャイアンツの陽岱鋼選手も台湾では人気が高く元々親日という事もありメジャーで活躍する大谷翔平選手を応援する台湾人が多いのではないでしょうか。

台湾では日本のプロ野球も中継してるそうですよ。

最近では台湾出身のメジャーリーガー張育成選手がベース上で大谷翔平選手に

「陽岱鋼を知ってますか?」

と話しかけ話題になっていました。

その事を張育成選手が自身のSNSで登校すると「台日友好!」とコメントが殺到したそうです。

その時の動画はこちら

 

⇒大谷翔平に対する海外の反応は【最新】韓国でも人気?

スポンサーリンク

台湾メディアの報道は?

https://twitter.com/shinme01/status/1379230922537496577

では台湾メディアは大谷翔平選手についてどう報道をしてるのでしょうか。

大谷翔平選手が日本人メジャーリーガー初の両リーグホームラン数単独トップになった5月7日以降から台湾メディアも大きく報道するようになりました。

大谷翔平選手の活躍に比例して台湾メディアも報道が過熱。

台湾ではプチ大谷翔平フィーバーが起きてるようです。

跨世代的天才 (世代を跨いだ天才)」(The New Lens 2021年4月24日)
無敵」 (Newtalk 2021年7月11日)
宇宙級怪力」(台湾Yahooスポーツ 2020年6月19日)

と見出しに取り上げられました。

日本人としては非常にうれしいですね。

・身為亞洲人感到開心 (アジア人としてとても嬉しい)
・亞洲驕傲​大谷翔平 (アジアの誇り大谷翔平)
・亞洲之光,已經不只是亞洲是MLB上最強了吧 (アジアの光、アジアだけでなくメジャーリーグ最強だよ)

という声も聞こえ台湾人というより同じアジア人として誇りに思ってくれているようです。

 

スポンサーリンク

大谷翔平に対する中国の反応は?

大谷翔平に対する中国の反応をまとめて行きたいと思います。

彼はゴルフをしているみたいにホームランを打ってしまう。

大谷翔平のファンになるのに遅くなってしまった自分に腹が立つ一方、幸運を感じます。野球への情熱を失った数年後、私は彼のおかげで若々しい気分を取り戻し、楽しくて、また野球が大好きになりました!

まるで漫画の世界だ・・・

そもそも中国では野球はマイナースポーツであり盛んではありません。

確かに中国は野球というイメージは全くありませんね。

2002年に野球のプロリーグが発足しましたが、中国国内の野球場の数が非常に少なく盛り上がりに欠けています。

ですが大谷翔平選手の報道は少なからずあるようで

・野球の神様と称されるベーブ・ルースの後継者と言われる
・大谷翔平のような野球のヒーローを生み出すには、今の中国野球界には十分な環境が整っていない
・日本の青年がMLBで88年ぶりに神記録達成

と報道されていました。

野球途上国のメディアに取り上げられるという事は本当に凄い事だと思います。

いずれは大谷翔平選手の活躍をみて野球を始めるという方が増えれば世界の野球人口の底上げにつながると思います。

スポンサーリンク

大谷翔平に対する台湾の反応~まとめ~

今回は大谷翔平選手に対して台湾の反応などをまとめました。

・大谷翔平選手は台湾でも大人気
・台湾メディアも連日報道
・台湾と日本は歴史的につながりが強い

以上事が分かりました。

台湾は親日としても有名で台湾国内にもプロリーグがあるほど野球は国民的スポーツになっています。

それに加えメジャーや日本プロ野球を観戦する環境が整っていることから大谷翔平選手の活躍がリアルタイムに報道され人気も上がってきたのではないでしょうか。

大谷翔平選手の活躍が台湾との絆を深めていく。

スケールが大きくてイメージ出来ないですがそれが大谷翔平選手がもたらすパワーなのかもしれませんね。

関連記事はこちら↓↓↓

⇒【最新】大谷翔平の登板予定・出場予定の時間は?放送日やネット中継予定は?

⇒【速報】大谷翔平のホームラン数は現在何本?

⇒【最新】大谷翔平に対する海外の反応!韓国でも人気?

 

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]
タイトルとURLをコピーしました