大谷翔平の英語表記はなぜ「OHTANI」?「OTANI」じゃない理由は?

野球

大谷翔平の英語表記は「OHTANI」と「OTANI」どっちが正しい

「OHTANI」と「OTANI」はどっちが正しいのかという事ですが結論から言うと英語表記では「OTANI」が正しいです。

ヘボン式ローマ字表記でも「OTANI」と表記します。

スポンサーリンク

大谷翔平はなぜ「OHTANI」と英語表記するのか。

英語では「OTANI」なのにユニフォームは「OHTANI」で表記しているのでしょうか。

実はそんなに深い意味が無いというのが結論です。

日本プロ野球では「ー」と伸ばす苗字に選手が一定の割合でいます。

例えば「太田」「大島」「大橋」「大宮」など

その選手の英語表記ですがほとんどが「H」が入っているんです。

例外の選手もいますが・・・

ですので大谷翔平選手も習って「OHTANI」と表記してだけなんです。

 

スポンサーリンク

大谷翔平のユニフォーム表記は?

大谷翔平選手は日本からですが「OHTANI」になっています。

アメリカでも「OHTANI」表記です。

スポンサーリンク

アメリカでは英語表記は大事?

2017年12月に大谷翔平選手がメジャー移籍会見のさいにアメリカの記者からこんな質問を受けました。

「苗字のスペルは「OHTANI」と「OTANI」どっちが正しいですか?」

大谷翔平選手は深く考えたことが無かったようで

「わからないです。いつも書くとき「H」を入れています。」

と回答。続けて

「どっちでもいいのじゃないですか?」

と笑いながら答えていました。

メジャーでは「OHTANI」というような英語表記はしないのでこちらも前例がない部分でアメリカの記者は重要な質問だったのかもしれません。

スポンサーリンク

過去メジャーに「ー」と伸ばす日本人選手が2人いた

大谷翔平選手のように「おー」と伸ばす日本人メジャーリーガーが2人いました。

それは

大家友和選手と大塚晶則選手です。

では大家友和選手と大塚晶則選手はどんな英語表記だったのでしょうか見ていきましょう。

大家友和選手は

引用:https://nikkan-spa.jp/1360834

 

大塚晶則選手は

引用:https://www.c-field.net/products/detail.php?product_id=140

 

大家友和選手は「OHKA」
大塚晶則選手は「OTSUKA」

でした。

メジャーで過去に「H」をつけている選手がいましたね。

大谷翔平選手が初めてでは無かったようです。

 

スポンサーリンク

大谷翔平のパスポート表記は?

ではパスポートの英語表記はどうなるのか気になりますよね。

パスポートでの英語表記は「OTANI」になります。

「Shohei Otani 」

ですね。

アメリカのメディアも「OTANI」では無く「OTANI」と報じています。

中には「OHTANI」というメディアもあります。

 

スポンサーリンク

大谷翔平のように「H」を入れるようになった理由は?

では大谷翔平選手のように伸ばす苗字に「H」を入れるようになったのでしょうか。

「H」を入れるようになったのはあの「世界の〇〇」が始まりのようです。

初めて「H」を入れたのは王選手だった

そう初めて英語表記に「H」を入れたのが世界のホームラン王の王選手だと言われています。

当時の王選手の英語表記はこちら

「OH」です。

王選手は英語表記「H」を入れたのか。

それは王選手を英語表記にすると「O」の1文字になってしまうのと、王選手の背番号が「1」だったことからあまりにもインパクトが無くそっけないということから、王選手は英語表記に「H」を入れるようになったと言われています。

 

スポンサーリンク

大谷翔平の英語表記〜まとめ〜

大谷翔平選手の英語表記は「OHTANI」になっています。

大谷翔平選手本人は「OHTANI」と「OTANI」どちらでもいいようです(笑)

確かに大谷翔平選手は野球に関わること以外はあまり興味がないので納得しますね。

それにしても「H」を入れるようになったのは王さんからなんですね。全く知りませんでした。

関連記事はこちら↓↓↓

⇒【速報】大谷翔平のホームラン数は現在何本?

⇒【俊足】大谷翔平の50m走のタイムが意外だった!

【まとめ】大谷翔平の記事一覧!

最新の大谷翔平選手の記事をまとめています。気になる記事にすぐに飛べるので非常に便利です。随時大谷翔平選手の記事 […]

 

タイトルとURLをコピーしました