宮城県で子供と観光に行くならここ!

観光地ってゆっくり歩いたり自然を楽しんだりと子供が退屈しそうというイメージではないでしょうか。

確かにそういう観光地もありますよね。でも折角子供も行くんだから子供も楽しめる観光の方がよくないですか?

ということで宮城在住の2児の父が宮城県で子供と一緒楽しめる観光地を紹介します。

スポンサーリンク

言わずと知れた日本三景!松島

日本三景と言えば天橋立、宮島そして宮城にある松島です。かの松尾芭蕉も美しすぎると絶賛した地です。

宮城県民にとっても馴染みのある土地で以前あった松島水族館や松島の花火大会などイベントもあります。

松島観光をするにあたり子供が楽しめるポイントはこちら!

松島の観光船!子供も大喜び

松島は数々の小さい島から成り立っており陸地から見るのと海上からみる景色は全然違うんです。

そこでおすすめなのが観光船です。観光船は松島湾内を1周するコースで様々など島をめぐりその歴史などを伝えながら回ってくれます。

それだけなら子供は楽しくないじゃんと思われがちですが楽しみがあるんです。

観光船についてくるカモメにエサをあげられるんです。事前にかっぱえびせんなどのスナック菓子を用意して頂きカモメが寄ってきたら餌をあげられます。

カモメも慣れており上手に食べてくれます。

観光船は何隻かあるので案内所で時間やコースを確認してくださいね。

住所宮城県宮城郡松島町松島字町内85
営業時間9:00~15:00
電話番号022-354-2233
アクセス松島海岸ICから車で5分
料金コースにより異なる

松島蒲鉾五大堂店でかまぼこ焼き体験だべ

松島って言って広いですよね。子供も歩き疲れるしお腹も空いて駄々こねるなんてことがあったら観光の楽しさも半減。

そんな時は宮城の名物ささかまぼこを自分で焼いて食べるなんてどうでしょうか。

小さい子供でもすでに棒が付いたかまぼこを焼くだけなので簡単ですよ。

自分で焼くから子供も楽しくてそしておいしいんです。

住所宮城県宮城郡松島町松島字町内112
営業時間9:00~16:00(5月~11月は9:00~17:00)
電話番号022-354-4016
アクセスJR仙石線松島海岸駅から徒歩10分
料金1本200円~

 

スポンサーリンク

ここも立派な観光地!楽天生命パーク宮城

東北に新球団楽天ゴールデンイーグルスが来て16年。東日本大震災復興のシンボルとして熱い試合をしてくる球団の本拠地「楽天生命パーク」です。

球団が出来た当初は県営宮城球場を改装したプロ野球の球場とは思えない球場でした。それから毎年増築され今は観覧車・メリーゴーランドまである立派なボールパークに成長しました。

子供たちは野球観戦はもちろんですが野球観戦以外でも楽しめるのが楽天生命パークです。

予約制ではありますが球場内部の見学ツアーも行われており、コースによってはフィールドに立ったりベンチ内に入って記念撮影など行えるんです。

プロ野球選手が普段使っているベンチに入れるって貴重ですよね。

野球好きの子供は大喜びですし野球に興味がなくてもこれをきっかけに野球が好きになるかもしれません。

もちろんグッズや飲食店など数多く出店してるので見てて飽きが来ません。

 

施設名称楽天生命パーク宮城
住所宮城県仙台市宮城野区宮城野2丁目11−6
電話番号022-298-5300

 

スポンサーリンク

宮城県青葉区のパワースポット!定義如来 西方寺

平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの由緒があるお寺です。なぜこちらのお寺を紹介するかというと、定義如来 西方寺も非常に神秘的に歴史を感じられるところですが周りにあるお店がおすすめなんです。

それは全国放送でも紹介された「定義とうふ店」のあぶらげです。

スーパーで売っている油揚げとは見た目も食感も全然違います。揚げたて油揚げはホクホクで肉厚醤油と七味をかけて食べるまたおいしいんです。

仙台のソウルフードと言っても過言ではありませんのでぜひ食べて見てください。

施設名称定義如来 西方寺(ジョウギニョライ サイホウジ)
住所宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
電話番号022-393-2011
アクセス(1)JR仙台駅西口バスプールからバスで75分(仙台市営バス定義行き、終点下車)
(2)東北自動車道仙台宮城ICから車で40分

 

施設名称定義とうふ店
住所仙台市青葉区大倉字下道1-2
電場番号022-393-2035
油揚げ 料金1枚130円
タイトルとURLをコピーしました