宮城県で子供 が遊べる公園を紹介!

宮城県の子供が遊べる公園について知りたい!という事ならお任せください。

宮城在中2児の父が子供と行った数ある公園、巨大なアスレチックがある公園や池がある公園などおすすめの公園を紹介します。いかれる前に是非こちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

宮城県利府町!モリリン加瀬沼公園

仙台市の隣、利府町にある広い公園です。敷地内ではBBQやいも煮などできる施設や子供が遊べる遊具、広い沼で釣りなんかもできるので1日遊べる公園になっています。

敷地内には桜の木があるため花見シーズンになるとお花見でにぎわいます。

子供と遊びに行かれるときは遊具もありますが規模的には大きくないのでボールやバトミントン、フリスビーなど遊具以外で遊べるものを持参するといいですよ。

夏だったらサンシェードやテント必須です。

またトイレは二ヶ所でオムツ替えスペースは一ヶ所、授乳スペースは無いので車で済ませる形になります。

モリリン加瀬沼公園の近くには2021年3月5日にオープンした大型商業施設イオンモール新利府があるので遊び終わったら見に行くのみいいですね。

施設名称モリリン加瀬沼公園
アクセス利府線利府駅より徒歩15分
住所宮城県 宮城郡利府町 字加瀬新堤下7-1
電話番号022-767-2723
駐車場

 

スポンサーリンク

仙台市泉区!七北田公園

仙台市泉区にある地下鉄泉中央駅から徒歩5分という好立地な場所にある広い敷地の公園です。

七北田公園のいいところは地下鉄の駅から近いこと。車がないという方でも行けるというところです。

宮城だと都心と違って車がないと行けない公園が多いです。

七北田公園ですが中心部になるので駐車料金がかかります。最初の3時間までは1時間100円、3時間以降は1時間150円になります。

台数も175台と限られているので休日などは駐車場に入るのに待ち時間がある場合もあります。

公園は中心部なのに広い公園で遊具が数多くあるので子供は飽きないですね。その中に東日本大震災の復興支援としてフィンランド共和国から寄付されてできた「キートス広場」があります。

ムーミンの遊具が何か所もありあまりにもかわいいので子供の撮影スポットになってます。

私の子供も行くたびに写真撮ってと言われるので同じところで撮った写真が何枚もあります。

遊具はムーミン以外にも数多くあるので年齢に合わせて遊べるのでいいですよ。

公園には至る所に芝生があるのでレジャーシートを広げて昼食を食べることもできます。子供たちが遊んでるのを見ながら休憩もできます。

授乳室とオムツ台もありますので安心してください。

施設名称七北田公園
アクセス地下鉄南北線 泉中央駅近く
住所宮城県 仙台市泉区 七北田字柳78
駐車場有(有料)
電話番号022-375-9911

 

スポンサーリンク

宮城県県民の森

山全体が公園になっておりトレッキングが出来る公園です。その中に巨大アスレチックがあります。

子供の年齢的に5歳くらいからがおすすめです。よちよち歩きのお子さんはまだ難しいです。

そのアスレチックが山がをまたがってるので1周するのに1時間くらいはかかります。付き添いの大人が多分ばてるかも(笑)

色々なアスレチックが永遠とあり楽しいです。その中でも長いすべり台がスリルがあって楽しいですよ。

私の子供は何回も登っておりて登っておりて1時間は滑ってました。

アスレチックが終わった後は中央記念会館でどんぐりや木を使ったクラフト作りが300円で体験できます。

私の子供チャレンジしてましたが独創的な作品に仕上がってました。

オムツ台はありますが授乳室はありませんので車で授乳する形になります。トイレも中央記念会館付近にしかないのでアスレチックをする場合はトイレを済ませてから遊んだほうがいいです!

 

施設名称宮城県県民の森
料金無料
営業時間4月~10月は9:00~16:30、11月~3月は9:00~16:00
定休日年末年始
アクセス岩切駅から車で約10分
駐車場有(無料)
電話番号022-255-8801

 

スポンサーリンク

宮城県岩沼市!仙台空港臨空公園

仙台の玄関口、仙台空港の隣ある仙台空港臨空公園。規模で言えば小規模の公園になりますがお目当ては何といっても飛行機の離発着が間近で見れるという事です。

飛行機好きの子供には迫力のある離発着が見れるので大興奮です。

遊具も多くはないですが子供が遊べるだけの遊具はそろっています。

私が来たときは風が強くて寒かったですが子供は関係なく飛行機に大興奮していました。

仙台空港は便数が多くないので前もって便の時間を調べた方が良いかもしれません。なかなか飛行機が来ないという時がありますので。

公園にトイレがありオムツ台もありますが授乳室はありませんので車で行うことになります。

施設名称仙台空港臨空公園
料金無料
アクセス仙台空港駅 車15分
住所宮城県岩沼市下野郷字中坪64-3
駐車場有(無料)
電話番号0223-22-1111

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。今回は私がおススメする公園をまとめました。公園は無料のところが多く広くて遊具があるので子供たちの満足度も高いですよね。

天気のいい日にピクニックがてら公園で遊ぶのも大人もストレス解消になっていいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました