宮城県で子供の遊び場が知りたい!独断と偏見ランキング!

小さいお子様がいると毎週どこに行こうか迷いますよね。毎回同じ場所だとお子様も飽きると思います。私も子供に「いつもここだよね」と怒られてました。

そんな方に朗報です。宮城出身の2児の父である私が勝手にランキングを作成しました。是非参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

東北最大級!イオンモール新利府南館・北館

言わずと知れたイオンモールなんですが3月5日(金)にオープンしたイオンモール新利府南館・北館はスケールが全然違います。

南館は新しく建てられた建屋ですが端から端まで歩くのに疲れるレベルなんです・・・店舗数は約170店です。

東北・宮城初出展のお店が37店舗あり見ごたえ十分です。

その中でも体験型エンターテイメント施設「VS PARK」を紹介します。初めて見たとき映画のセット?と思うくらい巨大な施設が室内にあります。

テレビでよく芸能人が体を使ってゲームに挑戦してるじゃないですか?あんな感じの巨大バージョンです。

体を使ってゲームをするので大人も子供も汗だくで遊んでいます。タオルを持って行った方がいいかも!

私なんて普段運動をしないので全く体付いていけず過呼吸になりながら遊んでましたからね。お子様付き添いのご両親は体をある程度動かしてから挑戦した方がいいかもしれませんね。

VS PARK他にも色々なテナントや映画など1日では回り切れないくらいなので時間がある時は何回かに分けて遊びに行った方が良いかもしれません!

 

施設名称イオンモール新利府 南館
住所宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1
駐車台数約3800台
駐輪台数約700台
テナント数168店舗

 

スポンサーリンク

宮城県大衡村!万葉クリエートパーク

宮城県の中部に位置する大衡村にあるのが万葉クリエートパークです。

大自然に囲まれた公園でバーベキューはもちろん巨大なアスレチックや長い滑り台、パークゴルフなど施設がいっぱいあり数時間~1日は遊べます。

なかでもソリ滑りが大人気で大小のコースがあり大人から子供まで楽しめます。

私の子供はここで3時間くらい必ず遊んでいます。1人で滑る事が出来るお子様はいいですが付き添いがないと滑れない場合は結構体力を使います(涙)

このそり滑りはMYソリを持っていかないと遊べないので必ず持って行ってください。

途中昼食と取られるのであればレジャーシートを持参した方がいいです。広い芝生の敷地なのでどこでも昼食可能です。

隣には道の駅とローソンがありますので手ぶらで来ても購入することが出来るので大丈夫ですよ。

 

施設名称万葉クリエートパーク
料金無料
パークゴルフは有料。
営業時間08:30 ~17:00
定休日年末年始。
パークゴルフ場は水曜日定休、1月・2月閉鎖。
天候等により閉園の場合あり。
アクセス東北自動車道大和IC 車10分
住所宮城県黒川郡大衡村大衡字大日向地内
電場番号022-345-5111
駐車場

 

 

スポンサーリンク

子ども大好き仙台八木山動物公園

宮城県仙台市にある動物園です。仙台市中心部にあるのでアクセス抜群でいつでも気軽に行けます。

そして入場料や年間パスポートがリーズナブルなので散歩感覚でこれちゃうのも魅力です。

私が30代後半が子供の時からあるので非常に歴史の長い動物園でいろいろなドラマを生んでる動物園でもあります(笑)

規模的には中規模になるので小一時間もあればすべて回れる広さになっています。

数いる動物の中で人気なのがスマトラトラ!展示スペースが近いためトラが迫ってくるのがわかるくらい迫力があります。

私の子供は近すぎて怖がってましたが周りのお子様はテンションが上がってました。一緒に記念撮影もしてましたよ。

そして動物園と言えば動物のふれあいじゃないでしょうか。子供のみならず大人も心から癒されますよね。

八木山動物園では1カップ100円でえさやり体験ができます。餌をあげられる動物もウサギやサル・ゾウなどにあげれます。

時間によって変わる場合があるのでえさやりは都度確認してください。

八木山動物園は10年前にリニューアルしたので非常に綺麗です。トイレやオムツ台なども随所に設けられているので安心です。

 

施設名称仙台市八木山動物公園
料金【子供料金】
100円
小中学生の料金。未就学児は無料。
年間パスポートは1000円。【大人料金】
400円
年間パスポートは1000円。
営業時間09:00 ~16:45
入園は16:00まで。11月~2月は16:00まで開園(入園は15:00まで)。
定休日月曜日 / 月曜日が祝日か振替休日の場合は翌日休園。
年末年始
アクセス車:仙台南ICから国道286号線を仙台市街方面へ約5kmの西多賀歩道橋の信号を左折して約4km(約20分)。仙台宮城ICから仙台西道路を経由しトンネルを出て、西公園前交差点を右折し南に200メートル
住所宮城県 仙台市太白区 八木山本町1-43
電話番号022-229-0631

 

 

スポンサーリンク

雨天の遊び場!仙台うみの杜水族館

松島水族館が閉館して宮城に出来た仙台うみの杜水族館!出来たばかりということで非常に綺麗です。

私は家族で年間パスポートが買って暇さえあれば通っています。

水族館入ってすぐの巨大水槽にいるイワシの大群なんて迫力があってたのしいです。その水槽には魚種が豊富にいて決まった時間にエサやりを観察することが出来ます。

仙台うみの杜水族館は地元の海を取り入れているので身近な魚たちが豊富に展示してあり子供たちも馴染みがあって楽しんでいます。

食卓にならぶ魚の状態しか知らない子供は「切り身」の状態で泳いでいると思っているというエピソードをニュースで読んだことがあります。

それだけ関心が低くなっているということでしょうか。

仙台うみの杜水族館の一番のおすすめと言えばイルカショーです。

1日に数回行われます。

タイムスケジュール(1回約20分間)
10:00 / 11:30 / 13:00 / 14:30 / 16:00
*季節によって異なるなので都度ご確認の程宜しくお願い致します。

月によってイルカショーの内容が変わって見てて飽きが来ないんです。スタッフの方非常に毎回考えてやってるんだなと思います。

夏になると最前列付近にいると海水を掛けられますから着替えは必須になります(笑)

1階食堂の隣には小さい子供たちは海の生き物とふれあえる砂浜がありいつもにぎわってます。ふれあった後は近くに水道もあるのでタオルさえ持っていけば安心です。

 

施設名称仙台うみの杜水族館
住所宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
電話番号022-355-2222
営業時間9:00〜18:30

*季節によって営業時間に変動があります。

定休日年中無休
料金大人2,200円・中高生1600円・小学生1100円・幼児600円・シニア1600円
アクセス中野栄駅南口より中野栄駅前交差点で国道45号線を横断しそのまま直進。 出花交差点で県道10号線(産業道路)を横断し、次の交差点を右折。
駐車場
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は私の独断と偏見によるランキングになります。ですが実際に足を運んだ感想書いております。

是非宮城でお子様と遊ぶところを探しておりましたら参考にして頂ければと思います。

タイトルとURLをコピーしました